辛いことばかりじゃない!HSPさんだけが知る、小さな幸せ。

 

こんにちは!

ひなたです!

 

 

突然ですが、

あなたは

どんなことに幸せを感じますか?

 

f:id:hi_7_ta:20210411224328j:plain

 

 

趣味を楽しむとき

おいしいものを食べているとき

好きな人といるとき

寝るとき  など

 

 

何かで満たされているとき

幸せを感じると思います。

 

 

 

 

些細なことに敏感

ストレスを感じやすいHSPさんは、

自分は幸せじゃない

と感じている人が多いです。

 

f:id:hi_7_ta:20210411224433j:plain

みんな幸せそうでいいな

私も幸せになりたい…

 

なんで私だけ…

 

と、

周りと比べてしまい

ネガティブになりやすいです。

 

 

人と違うって

なんとなく馴染めてない感じがするし、

嫌ですよね。

 

 

 

でも、

HSPであるがゆえの幸せ

たくさんあるんです!

 

 

f:id:hi_7_ta:20210411225203j:plain

 

 

例えば、

 

お年寄りに席を譲る人を見たとき

 

HSPさんは共感力が強いので、

自分に向けられた親切ではなくても、

幸せを感じられるんですよね。

 

 

自然の美しさや匂いを感じたとき

 

星が綺麗な日

雨の日の独特なにおい

夏の夜の空気

冬の美しい雰囲気 など

 

 

感受性が強く、

五感が優れているHSPさんは、

日常の小さな美しさを感じるのが得意です。

 

f:id:hi_7_ta:20210411224551j:plain

 

 

誰かの役に立てたとき

 

敏感すぎて

小さな変化にも気付けるHSPさんは、

 

気遣いのプロです。

 

それが認められて

喜んでもらえたとき、

大きな幸せを感じられます。

 

 

 

 

そう感じるのって

当たり前じゃないの?

 

 

そう思いましたか?

 

 

私も

そう思います。

 

 

 

HSPさんにとって

当たり前すぎて

目の前の幸せに気付けないんですよね。

 

f:id:hi_7_ta:20210411224833j:plain



 

もちろん、

HSPさんで

同じようなことに

幸せを感じる人もいます。

 

でも、

HSPさん

小さなことでも

より大きな幸せを感じられるのです。

 

 

 

では、どうしたら

HSPさんはネガティブにならずに

幸せを見つけることができるのでしょうか。

 

 

 

簡単です。

 

人は人、

自分は自分

 

と考えればいいのです。

 

 

f:id:hi_7_ta:20210411224917j:plain

 

 

幸せを感じることだって

人それぞれです。

 

 

あの子は

いつも友達と楽しそうに遊んでるな。

幸せそうだなぁ

 

でも私は

あの子と違って

一人でいる時間が幸せだから。

 

 

 

無理やり周りと同じことをして

同じように幸せを得られるとは

限らないですよね。

 

 

人と関わる時間が幸せ

と感じる人もいれば、

 

HSPさんのように

人と関わることが

ストレスになる人もいます。

 

f:id:hi_7_ta:20210409132557j:plain

 

その代わり、

周囲の変化に敏感だからこそ気付ける

小さな幸せ

たくさんあるのです。

 

 

 

HSPさんだけが感じる幸せがあるって

特別

素敵じゃないですか??

 

 

 

あなたも、外に出たときは

自分が感動するもの

好きだなぁと思うもの

探してみてください。

 

 

今まで気づけなかった

小さな幸せ

たくさん見つかると思いますよ!

 

f:id:hi_7_ta:20210411225039j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!