「嫌い」と思うのは良いこと!? HSPさんが自分を守るために持つべきものとは?

 

こんにちは!

ひなたです

 

 

突然ですが、

あなたは

誰かを嫌いと思ったことは

ありますか?

 

 

f:id:hi_7_ta:20210412133818j:plain

 

 

嫌い」という感情は

きっと

誰もが感じたことのあるもの

だと思います。

 

 

食べ物とか

人とか

 

 

実は、

「嫌い」という感情を出すことが

苦手HSPさんがいるんです。

 

 

 

私もその中の一人で

人はもちろん

食べ物に対しても

嫌いという認識が持てませんでした。

 

文字通りの

「好き嫌いがない」

状態ですね。

 

 

苦手だなと思う人はいるんです。

 

 

でも、「嫌い」と言ってしまったら

その人の全てを否定しているようで…

 

f:id:hi_7_ta:20210409003405j:plain

 

その人にだって

いいところはあるんだろうし、

その人を好いてる人だっているはず

私だって嫌われたら傷つくし…

 

 

なんとなく、

受け入れられなかったんです。

 

 

 

好きではない、

どちらかといえば嫌い寄り

の「苦手」という表現とは

違って、

 

「嫌い」は

はっきりと否定している

と解釈できます。

 

 

 

誰かを否定してしまう

自分のことが嫌!

と思ってしまうんですよね。

 

f:id:hi_7_ta:20210408123436j:plain

 

 

もちろん、

みんなと仲良く

平和な関係を築いていくことは

大切だと思います。

 

誰のことも嫌わずに暮らせたら

幸せだとも思います。

 

 

 

 

でも、

「嫌い」という感情は、

危険を察知したときの感情なのです。

 

 

 

f:id:hi_7_ta:20210412134118j:plain

 

 

あなたが今「苦手」な人は、

あなたに悪影響を及ぼす人

かもしれません。

 

あなたのことを

利用したり

無理なお願いをしてくる

かもしれません。

 

そんな人と一緒にいるのは

辛い

疲れませんか?

 

 

 

嫌い」という感情は、

自分を守るために必要なもの

なのです。

 

 

 

だから、

誰かを嫌うことは

悪いことではない

と思うようにしましょう。

 

 

 

自分の気持ちに素直になる

ことで、

自分自身を守ることができます。

 

 

f:id:hi_7_ta:20210410233155j:plain

 

 

でも、

今「苦手」だと思ってても

もしかしたらいい人かもしれない。

 

そんな簡単に嫌うなんてできないよ!

 

と思うかもしれません。

 

 

私自身、

最初は苦手だと思ってたけど

今は頼れる友達

になった人もいます。

 

 

だから、

そう考えてしまう気持ちも分かります。

 

 

 

まずは、

その人の

どんなところが苦手だと感じるのか

改めて考えてみましょう。

 

 

高圧的で圧倒されちゃうから苦手

偉そうでストレスが溜まるから苦手

部下に平等に接してないから苦手

 

 

f:id:hi_7_ta:20210412134250j:plain

 

このような、

あなたに

マイナスの影響がある人は

「嫌い」だと思っていいはずです。

 

 

 

そんな人からは

逃げていいんです。

 

 

プライベートで関わる人なら、

関わるのをやめたっていいんです。

 

 

仕事で

どうしても関わらないといけない人なら、

 

昼休みや通勤時間など、

その人と会わないように

工夫してみましょう。

 

 

f:id:hi_7_ta:20210410234005j:plain

 

これは、

自分で自分を守る方法です。

 

 

 

 

あなたも、

 

嫌うのは悪いことじゃない

嫌いからは逃げていい

 

この考えを持つようにしましょう。

 

 

 そして、

自分のことを大切に生きましょう!

 

f:id:hi_7_ta:20210412134520j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!