誰も信じられない。誰も信じてくれない。そんな"ぼっち"の私が毎日を楽しめるようになった話。

 

 

些細な変化が気になって仕方ない…

 

相手に気を使いすぎて疲れる…

 

人付き合いが苦手…

 

 

「私って、ダメだなぁ…」 

 

 

そんな悩みを抱えるあなた。

 

 

 

実は、5人に1人の才能を持つ、

HSP」さんかもしれません。

 

 

 

そんなあなたが、

自分を好きになることや

自分自身の特性を活かすことで、

 

毎日が楽しくなる方法

お伝えします!

 

 

 

無料テキストはこちら

(詳しくは下へ)

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 


友だち追加

 

f:id:hi_7_ta:20210408124727j:plain

 

 

 

このブログを

見てくださっているあなたは、

 

なんだか疲れるなぁ…

生きづらいな…

私って、おかしいのかな…

 

いろいろな

悩みや不安を抱えているのだと

思います。

 

 

 

そんなあなたは、

もしかしたら

HSP(Highly Sensitive Person)

かもしれません。

 

 

 

 

あなたは当てはまりますか?

 

 

ネガティブになり、

 すぐに自分を否定してしまう

 

大きな音に過剰に反応する

 

・人の視線が気になる

 

・小さな失敗にひどく落ち込む

 

・人と関わると

 気をつかいすぎて疲れる

 

 

生活の中の

あらゆることに敏感で、

ストレスを溜めやすいHSPさん。

 

誰にも相談できず、

一人で抱え込んでしまっている

ことが多いです。

 

もっと上手に生きたいのに…

できない…

 

そんな自分がになってしまう。

 

 

辛いですよね…

 

 

f:id:hi_7_ta:20210410234054j:plain

 

 

でも実は、

HSPさんは

他の人にはない

才能」を持っています。

 

 

HSPとは、

病気ではなく、

生まれ持った気質のこと。

 

 

共感性感受性

生まれつき強く

刺激に敏感な人のこと

を言います。

 

 

自分にとって

悪いことに敏感ですが、

良いことにも敏感なのです。

 

 

些細な幸せ

見つけることができる

才能」を持っています。

 

 

そんな自分を好きになれたら

きっと

楽しいと思える毎日

待っていますよ!

 

 

 

 

 

 





 

 第一章

HSPを知る

 

HSPさんってどんな人?

HSPさんはどうして生きづらいの?

HSPさんだけが持つ「才能」って何?

など

まずは、HSPについて

学んでみましょう。

 

第二章

自分を知る

 

・自分の「良さ」って何?

・自分が叶えたいことは?

 

自分自身のことを

改めて考えてみましょう!

 

第三章

相手を知る

 

・非HSPさんはどう感じるの?

HSPとはどう違うの?

・こんなとき、どう接する?

 

8割の人の考えを知ることは、

悩みを解決するための

第一歩になります!

 

第四章

HSPさんの幸せ

 

敏感すぎても

幸せになれる!

 

生きづらさを感じてしまうあなたが

毎日を楽しむ方法、教えます!

 

第五章

HSPさんの人間関係

 

HSPさんってコミュ障なの?

人付き合い、もっと上手くしたい…

 

HSPさんが人付き合いに悩む理由と

改善策についてお話しします!

 

 

  

【参加方法】

①下の追加ボタンからLINEを追加

アンケートに答える

③完了したことをLINEで報告する(スタンプでもOK

④テキストを受け取る

 

※すぐに答えられる簡単なものです。

※個人情報は厳重に管理しています。

悪用、漏洩の心配はありません。

※後からテキスト代を請求することはないので

 安心して受け取ってください。

 

↓  ↓  ↓  ↓   

 

 

<

友だち追加

 

 

 

実は

私もHSPです。

 

 

はじめまして。

ひなたです!

 

実は、私もあなたと同じように

敏感すぎることに悩んできました。

 

どうして私は

みんなと同じように

できないんだろう…

 

そんな自分が

すごく嫌いでした。

 

 

でも、HSPを知ってから、

 

自分はこのままでいいんだ。

これが私の個性なんだ。

 

 

そう思うようになり、

一気に気持ちが

晴れやかになったのです!

 

 

 

そんな私のことを

少しだけお話させて

いただきます。

 

同じような悩みをもつあなたの

力になれたら

とても嬉しいです。

 

 

 

 

「なんだか私って、

孤独だな。」

 

f:id:hi_7_ta:20210411224433j:plain

 

 

 

私が初めて

人と違うことに悩んだのは

高校に入ってからでした。

 

 

 

それまでは

 

勉強も運動もできてすごいね。

しっかりしてるよね。

 

周りからはそう言われてきました。

 

 

確かに、

テストではいつも上位

体育祭ではリレーの選手に選ばれる

できる子」だったのかもしれません。

 

 

でも、

今思い返すと、

いつも周りからの評価を気にして

 

「できる子」でいないといけない。

「できる子」で居続けたい。

 

と、常に気を張っていたなと

思います。

 

あの頃は、

ある程度頑張れば

「できる子」でいられている自分に

満足していたのだと思います。

 

それに、

さいころから知っている

幼馴染がたくさんいたんです。

 

頼ることも

素を出すことも

そんなに難しくなかった。

 

 

でも、

 

新しい環境

新しい友達

 

高校生活が始まると、

今までの自分の立場なんて

全く関係なかったのです。

 

 

 

「友達って

どうやって作るの?」

 

f:id:hi_7_ta:20210414120448j:plain

 

 

 

話しかけたいけど、

今話しかけたら

迷惑かな?

 

私なんかが話しかけていいのかな?

嫌われるのだけは

絶対に嫌なんだよな…

 

 

そんなことを考えてる間に

クラス内の

友達グループが

どんどん出来上がっていました。

 

 

結局いつも一人

教室の隅で教科書を読む毎日。

 

学校行事でも、

一緒にいる人がいなくて

ひたすら仕事をしていました。

 

1人でもできることを

必死に探していた感じです。

 

自分の居場所を作るために

みんながやろうとしない

学級委員に立候補してみたり、

部活のマネージャーになってみたり。

 

 

でも、どうしても

孤独を感じてしまう。

 

 

私、嫌われてる?

避けられてる?

あの子には話しかけてるのに…

どうして私だけ?

 

 

頑張ってるつもりなのに

空回りして

友達や先輩との関係も

うまくいかない。

 

 

部活では、同じマネージャーの先輩に

ハブられる始末。

 

 

実は、中学生の頃に

仲の良い先輩との

周りの友達も巻き込んだ

トラブルがありました。

 

先輩との距離感が掴めず、

仲がこじれてしまったんです。

 

先輩の前では

私の悪口を言ってた人が

学校で私に

「ひなたちゃん大丈夫?」って...

 

 

そのトラウマから

人を信じるのが怖かった。

 

 

 

私って

誰からも必要とされてないよね?

 

 

私の存在価値って何?

 

 

周りと比べてしまって

悲観的になっていました。

 

 

 

私も素直に笑いたい。

みんなみたいに楽しく生きたい

 

 

周りの人との差を感じる度に、

自分を否定していたのです。

 

 

 

誰を信じればいいか

わからない。

 

他人も自分も信じられない

 

 

 

こんな自分を変えたい。

 

でも、

どうすればいいかわからなかった。

 

 

結局、

友達と遊んだり騒いだり、

高校生らしいことをせずに

3年が過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

「絶対に変わろう。」

 

 

f:id:hi_7_ta:20210422131542j:plain 

 

 

大学に入学し、

 

今が変わるチャンスだ

 

そう思い、

ノリのいいキャラを演じてみたり、

友達と大人数で騒いでみたり。

 

でも

自分を偽るのは

ものすごく疲れます。

 

それに、

いくら頑張っても

周りの子には敵わなかった。

 

1人だけ誘われないとか

大学生になってからも

たくさんあって、

 

その度に

自分の存在意義が

分からなくなるんです。

 

自分が人と関わるのが

苦手だということは

分かっていました。

 

どうすればいいか分からなくて、

相変わらず

誰も信じられなかった。

 

 

これから仕事をするようになって

こんな私を必要としてくれる人なんて

絶対いないよな。

 

 

焦り不安から

自分を変えることに

必死になっていました。

 

 

でも何をしても

やっぱり学校帰りの1人の時間

一番好きな時間でした。

 

 

 

 

 

「もう無理。

耐えられない。」

 

f:id:hi_7_ta:20210409132208j:plain



 

 

自分を変えたい。

 

そんな気持ちから

人と関わる機会が欲しくて

居酒屋のアルバイトを始めました。

 

でも、そこの店長は、

威圧的な雰囲気

そして

相手によって態度を変える人でした。

 

 

常に監視されているような環境

理不尽なことですぐに怒られる毎日

 

 

私には地獄でした。

 

 

でも、同僚には

理解してもらえなかったのです。

 

 

「え?いい人じゃん。笑」

 

 

辛いのは私だけなの?

 

 

もう耐えられない。

早く逃げ出したい。

 

 

でも、逃げたら負けな気がして…

 

 

自分が悪いんだと思い、

必死に頑張りました。

 

 

 

 

 

「私ってHSPだ!」

 

f:id:hi_7_ta:20210413190225j:plain

 

 

どうして私は

こんなに人と関わるのが

苦手なんだろう…

 

1人も好きだけど、

誰かと話すことも好き。

 

周りの人と

同じようにしてるつもり

なんだけどな。

 

大学も

バイトも上手くいかないし

 

こんなんじゃ

私って

ダメな人間だよな…

 

 

原因が知りたくて

色々と調べてみました。

 

 

 

そこで知ったのが

HSP(Highly Sensitive Person)

です。

 

 

そのサイトに書かれていることが

怖いくらい当てはまりました。

 

 

すごく嬉しかった

 

 

 

そもそも

周りの人と

感じ方が違ってたんだ。

 

 

自分を知れた気がして、

心が軽くなりました。

 

 

 

 

「このままでいいんだ!」

 

f:id:hi_7_ta:20210411225203j:plain

 

 

それから、

HSPのことを

たくさん調べました。

 

 

 

共感能力が強く、

人の感情に影響されやすいこと

 

物事を深く考えすぎてしまうこと

 

些細な音でも気になってしまうこと

 

小さな変化にすぐに気づくこと

 

 

今まで

悩んできたことは

HSPだからなんだ

と気付きました。

 

 

自分は人より敏感だから

疎外感を感じてたんだ。

 

周りの感情に影響されたり

自分のことのように辛くなったり

 

それもHSPだからなんだ。

 

 

病気なんかじゃないし

これって、

もしかして良いこともたくさんある??

 

そう考えるようになったのです。

 

 

 

今までは相手のことばかり

考えてしまっていたけど、

 

HSPって

誰もが持っているものじゃないし、

 

自分を大切にしよう。

 

と決めました。

 

 

f:id:hi_7_ta:20210411224917j:plain

 

 

まず、

その時に自分の中で1番辛かったこと

アルバイト先の店長

から逃げました。

 

 

正直、

辞めるのは迷惑だろうし

心苦しかったけど、

後悔は全くありませんでした。

 

 

むしろ、

自分で悩みを解決できたことに

達成感を感じました。

 

 

 

HSPを知ってから

 

 

自分はダメなんだ

そう思うことが

少なくなっていきました。

 

 

そして、

自分はどうしたいのか

考えるようになったのです。

 

 

 

今の友達と一緒にいたいのか

1人でいたいのか

 

無理して相手に合わせるのか

自分のペースでいくのか

 

自分は何が好きなのか

何をしたいのか

 

 

冷静になって考える時間

大切にするように

なりました。

 

 

このままでいいんだ。

自分らしく居ていいんだ。

 

 

そうわかると、

人と違う部分も

受け入れられるようになり、

 

むしろ良いことだと思えて、

 

楽しい!と思える

瞬間が増えていきました。

 

 

 

 

 

「なんか、

変わったよね」

 

f:id:hi_7_ta:20210422132507j:plain

 

 

 

ある日、

友達に言われたんです。

 

 

「ひなた、

高校の時より明るくなったよね。

なんか、変わったよね。」

 

 

確かに、

高校生の頃よりも

素直に楽しいと思えることが

増えました。

 

自分から友達と一緒にいたり

接客のアルバイトをしたり

 

高校生の私が

憧れていたことを

できていた。

 

 

友達にもわかるくらい

変われたんだ。

 

 

嬉しい。

 

 

他人も自分も信じられない

 

 

そんな私でも

変われるんだ。

 

 

自分らしくいること

HSPである私にとって

すごく大切なんだ

と実感しました。

 

 

 

 

 

少し長くなってしまいましたが、

私と同じような悩みを持つ

あなたにも、

 

 

自分らしく生きてほしい。

 

毎日が楽しいと

思えるようになってほしい。

 

 

そんな思いで

ここまで来ました。

 

 

f:id:hi_7_ta:20210414120754j:plain

 

 

 

そもそも、

どうしてHSPさんは

生きづらさを感じてしまうのか。

 

それは、

あらゆることに

敏感すぎるからなんです。

 

 

人の気持ちに気付きすぎてしまって

疲れてしまったり、

 

変に思われたくなくて

気を使いすぎてしまったり。

 

音や雰囲気などの

当たり前に存在してることにも

敏感になってしまう。

 

 

生きていくうえで

無くなることのない

人との関わりや音などが

ストレスになってしまうのです。

 

 

それに、

そのことを理解してもらえない。

 

 

だから

生きづらさを感じてしまう。

 

 

でも、

敏感なHSPさんは

小さな幸せに気付ける

才能」があるんです。

 

 

5人に1人しか知らない

幸せを知ってるって、

素敵じゃないですか?

 

 

 

f:id:hi_7_ta:20220618185610j:image



第一章

HSPを知る

 

HSPさんってどんな人?

HSPさんはどうして生きづらいの?

HSPさんだけが持つ「才能」って何?

など

まずは、HSPについて

学んでみましょう。

 

第二章

自分を知る

 

・自分の「良さ」って何?

・自分が叶えたいことは?

 

自分自身のことを

改めて考えてみましょう!

 

第三章

相手を知る

 

・非HSPさんはどう感じるの?

HSPとはどう違うの?

・こんなとき、どう接する?

 

8割の人の考えを知ることは、

悩みを解決するための

第一歩になります!

 

第四章

HSPさんの幸せ

 

敏感すぎても

幸せになれる!

 

生きづらさを感じてしまうあなたが

毎日を楽しむ方法、教えます!

 

第五章

HSPさんの人間関係

 

HSPさんってコミュ障なの?

人付き合い、もっと上手くしたい…

 

HSPさんが人付き合いに悩む理由と

改善策についてお話しします!

 

 

 

  

【参加方法】

①下の追加ボタンからLINEを追加

②アンケートに答える

③完了したことを報告する(スタンプでもOK

④テキストを受け取る

 

※すぐに答えられる簡単なものです。

※個人情報は厳重に管理しています。

悪用、漏洩の心配はありません。

※後からテキスト代を請求することはないので

 安心して受け取ってください。

 

↓  ↓  ↓  ↓   

 

 

友だち追加

 

 

 

どうしてこの活動を

しているの?

 

 

私自身、

人と関わるのが苦手なことに

とても悩んできました。

 

自分を変えたくて

自分を偽ったり、

苦手な環境に自ら飛び込んでみたり。

 

 

正直、

遠回りしたなと思います。

 

もっと早く

知っていたら…

 

もっと幸せになれたかも

しれないのに…

 

 

あなたには

これ以上

辛い思いをしてほしくないんです。

 

 

 

私が発信することで、

あなたが少しでも

自分自身を好きになれたら

嬉しい。

 

 

同じHSPで悩んできた私なら

あなたの悩みを解決する手助けが

できるかもしれない。

 

誰かのためになりたい。

 

 

そんな思いで

活動しています。

 

 

 

そのためには

みなさんの

率直な意見や思いが知りたい

 

 

これからの活動のためにも、

ぜひテキストの感想を教えてください!

 

 

 

同じHSP気質を持つ同士

共感できることも多いと思います。

 

私も

理解してもらえなかったから…

 

 

ぜひ私と一緒に

自分自身を好きになって

楽しく生きる方法

を見つけましょう!

 

f:id:hi_7_ta:20210411225039j:plain