その自己犠牲、毒かも? HSPさんが「自分のため」に生きる方法。

 

こんにちは!

ひなたです

 

 

みなさんは、

自分のため」に時間を使えていますか?

 

 

自分のための時間とは、

自分に利益のある時間や

大切な趣味大切な人に使う時間

のことです。

 

 

自分を犠牲にしてまで

人のため」に行動していませんか?

 

f:id:hi_7_ta:20210410232755j:plain



 

 

 

HSPさんは、

嫌われたくないという気持ちから

相手に合わせたり

我慢してしまったり

自分を犠牲にすることが多いです。

 

 

人のために行動することは、

困っている人を助けたい

という気持ちが大きい

HSPさんらしさであるとも思います。

 

 

誰かの助けになれたら

自分も嬉しいし、

気分も良いですよね。

 

良いことをした自分を

好きになる瞬間だと思います。

 

これは、自分に利益のある時間です。

 

f:id:hi_7_ta:20210410233155j:plain

 

 

でも、自分の意見や

感情を抑えたり、

予定を変更してまでする人助けは

 

本当にあなたのためになりますか?

 

 

自分が我慢して相手が喜ぶなら

私はそれでいいや。

 

私は違う意見だけど…

嫌われたらいやだし、

合わせよう。

 

頼ってもらえてるんだから

期待に応えないと。

 

f:id:hi_7_ta:20210410234005j:plain

 

 

HSPさん自身は、

そのときは、納得しているつもり

なのですが、

 

知らない間にストレスが溜まっていて、

精神的に参ってしまったり、

自分や相手を

嫌いになってしまう可能性があります。

 

 

あなたが、

頼み事を断らないのをいいことに

嫌な仕事を押し付けてくるような

悪い人もいます。

 

f:id:hi_7_ta:20210410234054j:plain

 

 

そんな人のために時間を使うなんて

バカバカしいと思いませんか?

 

 

 

では、どうしたら

自己犠牲をやめられるのでしょうか。

 

 

 

それは、

 

誰かに嫌われるのは仕方ない!

 

と考えることです。

 

 

 

大勢の人と関わっていれば、

自分と合わない人

人を嫌うことを否定的に思わない人も

必ずいます。

 

逆に、

あなたのことを好いてくれる人

必要としてくれる人

必ずいるのです。

 

 

あなたのことを好いている人なら

1回断ったくらいで嫌ったりしないし、

むしろ安心してくれるのではないでしょうか。

 

f:id:hi_7_ta:20210410234311j:plain

 

 

まず、

嫌われるのは仕方ない。

全員から好かれるなんてできないんだ。

という考え方を

自分の中の常識にしましょう。

 

 

 

そして、

何か自分を犠牲にしてしまいそうな

頼み事をされたら、

 

勇気を出して

自分の気持ちを伝えてみましょう。

 

「力になりたいけど…」

と、相手への配慮の言葉で

少しは恐怖も減ると思いますよ。

 

f:id:hi_7_ta:20210410234642j:plain

 

 

断る勇気も大切ですが、

自分のための時間が減る

からと言って、

やみくもに断わるのではなく、

 

緊急度

重要度

相手との関係

自分のスキル など

 

を考えて、

受けるべき頼み事には

しっかり応じましょうね。

 

f:id:hi_7_ta:20210410234549j:plain

 

 

 

あなたもまずは

誰かに嫌われるのは仕方ないことだ。

という考えを持つことから

始めてみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。