はじめまして

f:id:hi_7_ta:20210407131936j:plainf:id:hi_7_ta:20210407132000j:plainf:id:hi_7_ta:20210407132024j:plain


 

 

はじめまして!

ひなた です!

 

 

私は HSP という気質を持っています。

まずはHSPである私が

どんな人間なのか

知っていただきたいなと思います。

 

 

私は 人見知り で 心配性 

とても ネガティブ な性格です。

そして

周囲の状況にとても敏感 です。

 

 

そして 周りの目

気になって気になって仕方ないのです。

 

 

周りからの評価を気にするあまり、

お願いされたら断れないし、

苦手だなと感じる相手に対しても

良い子 を演じてしまいます...

 

自分を犠牲にしてまで周囲を気にしてしまう。

 

相手が喜んでくれるならそれでいいか!

そう考えたこともありました。

 

でもそれって 素の自分 じゃないですよね。

どうしても

自分を好きになることができなかったんです。

そしてすごく疲れる

 

 

それでも、友達はたくさんいたし、

孤独感を感じることは一切なかったのです。

 

 

 

中学生の頃までは…

 

 

 

高校に入り、

クラスには同じ中学校の人は誰もいない、

頼れる人がいない環境。

 

 

あれ?友達ってどうやって作るんだっけ。

 

仲良くなりたい。

でも話しかけるの怖いなぁ

近づきすぎたら嫌われちゃうかな

 

 

クラスメイトは

友達と楽しそうに喋っているのに。

 

 

どうしてそんなに素直に笑い合えるの?

羨ましい

なんで私はこうなんだろう。

 

 

人との関わり方が分からない。

 

 

 

3年間そんなことを考え続け、

結局いつも1人でした

 

どんどんネガティブになっていき、

自分も他人も信じられなくなっていました。

 

f:id:hi_7_ta:20210407132448j:plain

 

 

 

 

 

こんな性格なので、

アルバイトでも人間関係は上手くいかず…

 

高圧的な店長や先輩に怯え、

仕事ができない自分が悪いと

自分を責めてしまっていました。

 

 

社会に出たらこんな私が必要とされるわけがない。

 

変わらないと!

 

 

そう考えるようになりました。

でもどうすればいいかわからなかった。

 

そもそもどうして私はこんなに

人と関わるのが苦手なんだろう。

まさか病気とか?

 

 

不安になり、とことん調べ尽くしました。

 

 

そしてたどり着いたのが、

 

HSP (Highly Sensitive Person)

 

でした。

 

 

・大人数が苦手。

・見られていると実力を発揮できない。

・自分を否定してしまう。

・小さい音や雑音が気になる。

・本音を語れない。         など…

 

 

 

めっちゃわかるっ!!!

これ全部私のことだ…

 

凄く嬉しかった

 

今までの悩みの根っこの部分を知れた感動

自分だけじゃないんだという安心感

 

自分の居場所をやっと見つけられた感覚で、

今までの暗い気持ちが

一気に晴れたようでした。

 

f:id:hi_7_ta:20210407131003j:plain

 

 

 

それからHSPについて、たくさん調べました。

 

 

 

5人に1人の割合で存在する、

生まれつき人や物事、環境の変化に

非常に敏感な人

 

 

 

5人に1人って意外と多いですよね。

共感し合える仲間は

意外と近くにいるのかもしれませんね。

 

でもそのことを知らずに一人で悩んで、

抱え込んでしまっているHSPさんが

たくさんいます。

 

このブログを読んでくださっているあなたも、

今までは

その中の1人だったのかもしれません。

 

 

 

私は、HSPさんには

たくさんの才能がある

と思っています。

 

 

・些細な環境の変化に気付けること。

・相手の表情や態度の変化に敏感なこと。

・危険を察知し、

 避けることができるところ。  など

 

 

どれも社会に出て生きていく、

友達と良い関係を築いていくうえで

必要なことだと思います。

 

 

周りの目や些細なことに敏感なHSPさんは、

感情が豊かであるゆえに

落ち込みやすいですが、

 

自分は人と違うからといって

悲観する必要はないです。

 

 

だって、

80%の人が持っていない才能を持っている

んだから。

 

 

 

私がこのブログを立ち上げた理由は、

 

・敏感すぎる自分はおかしいのかな。

・どうして人と上手く関われないんだろう。

・生きづらいな。

 

そんな悩みを抱える人たちの

力になりたい

と考えたからです。

 

 

HSPの情報を発信することで、

 

自分自身を理解し、受け入れ、

そして前向きになれる

 

ストレスなく人と関われるようになる

 

そんな人が1人でも増えればいいな

と思います。

 

 

 

私自身、人間関係でかなり悩んできました。

だからこそ、

今辛い思いをしている人の

手助けがしたいと本気で思っています!

 

 

 

 

ここまで読んでくださったあなたが、

 

敏感すぎることで悩んでいる

 

のであれば、

 

自分の持つ才能を活かして、

 

ストレスのない毎日を送れるように

していきましょう!